もう、水換えなんて怖くない!

ディスカスの写真等


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(WR14RS×WR70)♂×WR14RS♀

ただいま人間の体調がかなり悪いですが、一時調子を崩していた稚魚が復調してきました。

少し前は半数くらい黒くなってじっとしているような状態でしたが、かなり良くなってきました。
そこで思い至った仮説は、過剰な世話はしない、もしくは手抜き飼育です。
今回の稚魚飼育はスポンジフィルター使用でろ過に頼らず水換え中心で、というコンセプトでしたので、朝晩50%の水換え、スポンジフィルター毎日交換、水槽の掃除も毎日するという形でした。
しかし、この2,3日体調が悪く水換えの量は朝晩10%くらい、スポンジフィルターも交換せず、掃除もしないでいたら稚魚達の調子が戻ってきました。そこで思い至ったのが、新宿方面からもご指摘をいただきましたが我が家の環境では、ある程度ろ過を効かせた環境で飼育するのが良い形何じゃないかということです。朝晩50%というのは、中途半端な量の水換えで、スポンジも交換してしまうのでろ過も効かず、と言う状態であったんじゃないかと思うのです。
餌をハンバーグに移行していくと。また状況は変わってくるかと思いますが、ブライン給餌中心の間はこの形で進めていこうと思います。


たまたま今日だけ調子が良いんじゃないか、なんて意見は無用です。
  1. 2010/03/31(水) 22:58:02|
  2. 繁殖
  3. | コメント:2
<<ポッ | ホーム | WR70 F1>>

コメント

休日は稚魚の調子が悪くなるヽ(;▽;)ノ
と同じ事ですかね?
  1. 2010/04/01(木) 07:46:27 |
  2. URL |
  3. らぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですね。無駄なやる気は魚に迷惑ってことですかね。
  1. 2010/04/01(木) 08:56:14 |
  2. URL |
  3. dicekey #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

