もう、水換えなんて怖くない!

ディスカスの写真等


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(WR14RS×WR70)♂×WR14RS♀

ただいま人間の体調がかなり悪いですが、一時調子を崩していた稚魚が復調してきました。

少し前は半数くらい黒くなってじっとしているような状態でしたが、かなり良くなってきました。
そこで思い至った仮説は、過剰な世話はしない、もしくは手抜き飼育です。
今回の稚魚飼育はスポンジフィルター使用でろ過に頼らず水換え中心で、というコンセプトでしたので、朝晩50%の水換え、スポンジフィルター毎日交換、水槽の掃除も毎日するという形でした。
しかし、この2,3日体調が悪く水換えの量は朝晩10%くらい、スポンジフィルターも交換せず、掃除もしないでいたら稚魚達の調子が戻ってきました。そこで思い至ったのが、新宿方面からもご指摘をいただきましたが我が家の環境では、ある程度ろ過を効かせた環境で飼育するのが良い形何じゃないかということです。朝晩50%というのは、中途半端な量の水換えで、スポンジも交換してしまうのでろ過も効かず、と言う状態であったんじゃないかと思うのです。
餌をハンバーグに移行していくと。また状況は変わってくるかと思いますが、ブライン給餌中心の間はこの形で進めていこうと思います。


たまたま今日だけ調子が良いんじゃないか、なんて意見は無用です。
  1. 2010/03/31(水) 22:58:02|
  2. 繁殖
  3. | コメント:2

WR70 F1


WR70F1

相模大野方面に良さげな魚が入荷してましたが、懐具合も、水槽のスペースも余裕がないのでスルーな感じです。
1、2ヶ月後なら自家産の盛り上げ役がたくさん用意できてる予定ですが、その稚魚たちも、あまり調子が良くありません。
P3289533_convert_20100328221010.jpg
P3289555_convert_20100328221031.jpg
水質が良くないようなので、水換えの量を増やしてみましたが、あまり改善されません。どうしたものか。
  1. 2010/03/28(日) 22:32:10|
  2. WR70
  3. | コメント:6

(WR14RS×WR70)♂×WR14RS♀


(WR14RS×WR70)♂×WR14RS♀
今回の繁殖は、フィルターシステムが前回までと違うので(スポンジフィルターのみ)、水換えを多めに頑張る、というコンセプトでしたが、すでに辛くなっています。この先のことを考えるとかなり憂鬱になってきますが、稚魚たちが黄色味が強く、よりWR14らしい魚になって欲しい、などと妄想しながら頑張っています。

  1. 2010/03/25(木) 22:57:50|
  2. 繁殖
  3. | コメント:2

WR46N


サイズも色もたいへん控えめなWR46Nです。


続きを読む
  1. 2010/03/25(木) 00:23:10|
  2. WR46N
  3. | コメント:4

マディラヘッケルクロス



なんか

P3209390_convert_20100320195156.jpg
2匹に増えてたりして。

続きを読む
  1. 2010/03/20(土) 19:59:39|
  2. マディラヘッケル
  3. | コメント:4

おまけ


どこかの野球少年のお姉さんのような佇まいのネコ


あるいは元広島カープ監督のような雰囲気
DSC02100_convert_20100318080357.jpg
続きを読む
  1. 2010/03/18(木) 08:12:19|
  2. | コメント:2


孵化後25日たちました。
大分落ちましたが、まだまだたくさんいます。
昨年買ったブラインも足りなくなりそうなので、追加購入しました。




今日のおやつ
DSC02088_convert_20100313213601.jpg
とてもおいしゅうございました。
でも、牛丼大盛り食えそうな値段します。
私の貧乏舌にはもったいない。

続きを読む
  1. 2010/03/13(土) 22:26:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

WR14RS×WR70


長い間、砂利敷き放置プレイ状態の水槽を模様替えしてみました。
砂利を撤去して、フィルターを外部式からスポンジのみにして見ました。
案の定、亜硝酸出まくり、魚も黒化しまくりのどうしようもない状態になってしまったので、高温、薬浴治療中です。
見た感じ大分良くなってきたようです。




WR14RS×WR70

P3129276_convert_20100312233443.jpg
No.1
相方の55ヘッケルを取り上げられてへこんでます。

M4H02070(1)_convert_20100312233410.jpg
No.2
子育てを終えて休息中です。

P3129294_convert_20100312233517.jpg
No.3
サイズは小さいですが、黄色味が強くかなり気に入ってます。
一時は浮袋障害があるような動きを見せていましたが、今は大丈夫のようです。

続きを読む
  1. 2010/03/13(土) 00:08:46|
  2. ディスカス
  3. | コメント:0

WR70 F1


P3119249_convert_20100311211726.jpg
WR70 F1
少し撤退させましたが、もう少し減らさないと水槽環境が厳しいです。
あと3匹ぐらい減らしたいけど、それぞれに違いが出てきて選別がしづらくなってきました。




稚魚
P3119204_convert_20100311211623.jpg
P3119212_convert_20100311211644.jpg
P3119233.jpg
大分それらしくなってきました。
水も落ち着いてきた様子。
続きを読む
  1. 2010/03/11(木) 21:22:23|
  2. WR70
  3. | コメント:2

WR70 F1

P3069018_convert_20100308193904.jpg

WR70 F1
一番大きいやつ。
これの母親が下の稚魚たちの父親の母親です。



稚魚の様子

あんまりよろしくない状況。
この3日ほど、日に10匹づつぐらい落ちていきやがる。
ろ過が効きすぎかと思い、スポンジを一つ減らして、水槽のぬめりを掃除してみた。
少し調子が良くなったみたい。
  1. 2010/03/08(月) 19:55:05|
  2. WR70
  3. | コメント:2

WR46N F1


P3069038_convert_20100307194658.jpg
我が家のWR46N F1は、時々センターバンドが出ます。ちょっとかっこいいかも。
(ビビリ気味なだけ、と言う話もあります。)
  1. 2010/03/07(日) 19:51:58|
  2. WR46N F1
  3. | コメント:2

WR93


(2009/05/30撮影)
盛上げ役として我が家にやってきたWR93ですが

P3069094_convert_20100307000659.jpg
P3069103.jpg
こんな風になりました。
(多分同じやつ)


この時の盛上げ役のWR14RS(F1)もいい感じになりましたが
P2058077.jpg
WR14RS(相模大野産)その壱

P2108226_convert_20100307003516.jpg
WR14RS(相模大野産)その弐



本命のWR46HFは落としてしまいました。
  1. 2010/03/07(日) 00:30:25|
  2. WR93
  3. | コメント:2

稚魚

親が激しく間引き始めたようなので、分けてみましたが、どうやら落ちた仔を突付いていただけの様です。
水の具合が悪いのか?


大きさは8mm前後くらいになってますが、大分ばらつきがあるようです。体着がうまくいかなかったことが影響してるのか、飼い主の問題か?

M4H02068(2)_convert_20100306123203.jpg
分かりづらい様に、台湾の1円を貼ってみました。
  1. 2010/03/06(土) 12:41:05|
  2. 繁殖
  3. | コメント:0

16日目


孵化後16日目
だいぶ大きくなってきました。
そろそろ親と分けないと、時々襲われてる稚魚を見かけます。


続きを読む
  1. 2010/03/04(木) 19:38:43|
  2. 繁殖
  3. | コメント:4
